2014年9月15日月曜日

Particle で

~ Let's study Japanese together with Alpaca-chan ~

                Alpaca-chan

1) at , in , on (place) where an action takes place

私は学校で英語と日本語を勉強する。 - わたし・は・がっこう・で・えいご・と・にほんご・を・べんきょうする - I study English and Japanese at school .
私は図書館(としょかん)で宿題(しゅくだい)をする。- I do my homework at the library .
私は家で雑誌を読みます。 - わたし・は・いえ・で・ざっし・を・よみます - I read the magazine at home .
私は公園で散歩する。 - わたし・は・こうえん・で・さんぽする - I take walk in the park .
猫は部屋で遊びます。 - ねこ・は・へや・で・あそびます - Cat plays in the room .

NOTE : if you talking about EXISTENCE , you can not use で ( can not be used with ある )

猫は家いる。 - The cat is in the house .
ノートとえんぴつは机上ある。 - The pencil and notebook are on the desk .
かばんは車の中ある。- The bag is in the car .
雑誌(ざっし)は白いかばんの中ある。- The magazine is in the white bag .
私はドイツ住んでいます。 - I live in Germany .

2) by , with or using . Can be used for to describe both a method and a tool .

ベルリンへ飛行機(ひこうき)行きました。- I went to Berlin by airplane .
彼は仕事へ電車(でんしゃ)行きました。- かれ・は・しごと・へ・でんしゃ・で・いきました - He went to work by train .
私たちは映画館(えいがかん)へバス行きました。 - We went to the movie theater by bus .
私はデパートへ自転車(じてんしゃ)行きます。 - I went to the department store by bicycle .
ボールペン手紙を書きました。 - I wrote a letter with a ballpoint pen .
緑のインクで手紙を書きます。 - みどり・の・いんく・で・てがみ・を・かきます - I write the letter with green ink .
スプーンスープを食べました。- I ate a soup with a spoon .
寿司を食べる。 - はし・で・すし・を・たべる - I eat sushi with the chopsticks .
ときどき手寿司を食べます。 - I eat sushi with my hands from time to time .

3) it can be used for abstract things like time and money

駅まで20分で行きました。 - えき・まで・にじゅっぷん・で・いきました - I went to the station in 20 minutes .
このピンクのカーディガンは7560円で買いました。- I bought this pink cardigan for 7560 yen .
この可愛いスクバは7245円で買いました。 - I bought this cute school bag for 7245 yen .

4) used for something beyond your control

大雪で学校に行けませんでした。-おおゆき・で・がっこう・に・いけませんでした - I could not go to school because of the heavy snow .
大雨で電車が止まりました - おおあめ・で・でんしゃ・が・とまりました - The train stopped because of heavy rain .

5) at , on ( time ) .
This is used to indicated when something ends . It implies that an action continued until this point .
で is changed state from one state to oposite state ( to start -> finished , to open -> closed )

このパーティーは午後11時終わります。 - The party will end at 23:00 .
本屋は午後4時で閉まります - ほんや・は・ごご・よじ・で・しまります - Bookstore will close at 16:00 .




5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

wow, your post is cool.

Unknown さんのコメント...

こんにちは、kato nekosuke さん!
はじめまして。
コメントをどうもありがとう\\ ( .^_^. ) //

Unknown さんのコメント...

日本語の文章上手ですね。

Unknown さんのコメント...

Kurihara Jun さん、コメントをありがとう \\ ( . ^_^ . ) //

Unknown さんのコメント...

interpalsから来ました。ドイツの方だと思っていました。日本語お上手ですね。