2015年10月6日火曜日

Verbs 歩く (to walk) and 送る (to send)

1) 歩く ( あるく ) - to walk
2) 歩きます ( あるきます ) - (will) walk
3) 歩きました ( あるきました ) - walked 
4) 歩いた ( あるいた ) - walked (casual)
5) 歩きません ( あるきません ) - don`t walk
6) 歩かない ( あるかない ) - don`t walk (casual)
7) 歩きましょう ( あるきましょう ) - let`s walk 
8) 歩きませんか ( あるきませんか ) - shall we walk ?
9) 歩きませんでした - did not walk
10) 歩きたいです - I want to walk
11) 歩きたくないです - I do not want to walk
12) 歩いてください - please walk
13) 歩いています - walking

~~~❀~~~✾~~~❀~~~

1) 送る ( おくる ) - to send ( a thing )
手紙を送る。
メールを送る。
2) 送ります ( おくります ) - (will) send
3) 送りました ( おくりました )- sent
4) 送った ( おくった ) - sent (casual)
5) 送りません ( おくりません ) - don`t send 
6) 送らない ( おくらない ) - don`t send (casual)
7) 送りましょう ( おくりましょう ) - let`s send
8) 送りませんか - shall we send ?
9) 送りませんでした - did not send
10) 送りたいです ( おくりたいです ) - I want to send
11) 送りたくないです ( おくりたくないです ) - I do not want to send
12) 送ってください ( おくってください )- please send
13) 送っています ( おくっています )- sending

0 件のコメント: