2015年10月6日火曜日

Verbs 動く (to move) , 止める (to stop something) and 止まる (something stops)

1) ( うごく ) - to move
2) 動きます( うごきます ) - (will) move
3) 動きました ( うごいました ) - moved
4) 動いた ( うごいた ) - moved (casual)
5) 動きません - do not move
6) 動かない ( うごかない ) - do not move (casual)
7) 動きませんでした - did not move
8) 動きたいです - I want to move
9) 動きたくないです - I do not want to move
10) 動きましょう - let`s move
11) 動いてください ( うごいてください ) - please move 
12) 動いています (うごいています) - moving

~~~❀~~~✾~~~❀~~~

1) 止める (とめる) - to stop (something)
2) 止めます(とめます) - (will) stop 
3) 止めました ( とめました ) - stopped
4) 止めた ( とめた ) - stopped (casual)
5) 止めません ( とめません ) - do not stop
6) 止めない ( とめない) - do not stop (casual)
7) 止めませんでした - did not stop
8) 止めたいです - I want to stop
9) 止めたくないです - I do not want to stop
10) 止めましょう - let`s stop
11) 止めてください - please stop
12) 止めています - stopping 

~~~❀~~~✾~~~❀~~~

1) 止まる (とまる) - (something) stops
2) 止まります (とまります) - (will) it does stops
3) 止まりました - it does stopped  
4) 止まった (とまった) - it does stopped (casual)
5) 止まりません (とまりません) - it does not stop
雨が止まりません。 - Rain does not stop .  
6) 止まらない ( とまらない ) - it does not stop (casual)
7) 止まりませんでした - it did not stop

0 件のコメント: