2016年4月29日金曜日

Formal way to express ability or potential in Japanese

You can express ability or potential in formal way , if you use the dictionary form of verbs , and attach to it KOTO GA DEKIMASU (can do / Litellary, can do the thing of).

About Casual potential form of Japanese verbs read here (*^ω^*)

Formula :
Dictionary-form verb + KOTO GA DEKIMASU  

練習しましょう!

1) この食べ物を食べることができません。 - I can`t eat this food .
2) ロシア語を教えることができます。- I can teach you Russian language .
3) 明日はこの問題について考えることができます。 - I can think about this problem tomorrow .
4) その材料を使うことができます。 - I can use that ingredients .
5) 私は早く走ることができません。 - I can`t run fast . 
6) 泳ぐことができません。 - I can`t swim .
7) ひらがなを書くことができません。 - I can write Hiragana .
8) あなたはここに座ることができます。 - You can sit here .
9) 今日は学ぶことができません。- I can`t study today .
10) 私は日本語を少し話すことができます。 - I can speak Japanese a little .
11) 英語を話すことができますか? - Can you speak English ?
12) 私は韓国語を話すことができません。 - I can`t speak Korean .
13) 私は簡単な食料を作ることができます。 - I can cook simple dishes .
14) 私はベルリンに韓国人を見つけることができません。 - I can`t find Korean people in Berlin .
15) 明日私は韓国語を学ぶことができます。 - I can go to the park tomorrow .
16) 土曜日に私は公園に行くことができます。 - I can go to the park at Saturday .
17) 明日は公園に私と行くことができますか? - Can you go with me to the park ?
18) 明日はコンビニの前に私と会うことができますか? - Can you meet with me at front of convinient store tomorrow ?
19) 日曜日に早く朝に起きることができますか? - Can you get up early at Sunday ?
20) 歌を歌うことができますか? - Can you sing a song ?
21) 自転車を乗ることができますか? - Can you ride a bike ?
22) 緑茶と砂糖を飲むことができますか? - Can you drink green tea with sugar ?
23) 私は日本に行くことができません。 - I can`t go to Japan .
24) 今は新しいケータイを買うことができません。 - I can`t buy new mobile phone now .
25) 今週末は働くことができません。 - I can`t work this weekend .
26) この教科書を借りることができますか? - Can I borrow this textbook ?

0 件のコメント: