2014年12月15日月曜日

JLPT N5 Verbs

1) 書く ( かく ) - to write
書きます ( かきます ) - (will) write

2) 選ぶ ( えらぶ ) - to choose
選びます ( えらびます ) - (will) write

3) ある - (inanimate object) there
あります - there

4) 行く ( いく ) - to go
行きます ( いきます ) - (will) go

5) 散歩する ( さんぽする ) - to walk
散歩します - (will) walk
散歩しました - walked

6) 言う ( いう ) - to say
言います ( いいます ) - (will) say
言ってください - please say

7) 浴びる ( あびる ) - to shower
浴びます ( あびます ) - (will) shower
シャワーを浴びる - take shower

8) 飲む ( のむ ) - to drink
飲みます ( のみます ) - (will) drink

9) 買う ( かう ) - to buy
買います ( かいます ) - (will) buy

10) 終わる ( おわる ) - to finish ; to end
終わります ( おわります ) - (will) finish

終わりました ( おわりました ) - finished

11) 来る ( くる ) - to come
来ます ( きます ) - (will) come
来ませんか ( きませんか ) - why not come ?

来てください ( きてください ) - please come

12) 会う (あう) - to meet
会います (あいます) - (will) meet

13) 見る ( みる ) - to see
見ます ( みます ) - (will) see

14) 話す ( はなす ) - to speak
話します (はなします ) - (will) speak

話しますか - do you want to talk
話しませんか - why we don`t talk
 
15) 入れる (いれる) - to put in ; to insert
入れます (いれます) - (will) put in

16) 乗る ( のる ) - to get on (train , bus , etc)
乗ります ( のります ) - (will) get on;
バスに乗りました - I took the bus

17) あがる - to go up
あがります - (will) go up

17) つく - to arrive
つきます - (will) arrive

18) 入る ( はいる ) to enter
入ります (はいります) - (will) enter

19) 歌う ( うたう ) - to sing
歌います ( うたいます ) - (will) sing

20) 聞く ( きく ) - to listen
聞きます ( ききます ) - (will) listen

21) 弾く ( ひく ) - to play (guitar , etc.)
弾きます( ひきます) - (will) play

22)遊ぶ (あそぶ) - to play (for fun)
遊びます (あそびます) - (will) play

23) 並ぶ ( ならぶ ) - to line up
並びます( ならびます ) - (will) line up
並べてください ( ならべてください ) - please line up 

24)取る ( とる ) - to get
取ります ( とります ) - (will) get
取ってください ( とってください ) - please get

25) 食べる ( たべる ) - to eat
食べます ( たべます ) - (will) eat 
食べてください ( たべてください ) - please eat

26) 洗う ( あらう ) - to wash
洗います ( あらいます ) - (will) wash

洗いましょう ( あらいましょう ) - let`s wash
洗ってください ( あらってください ) - please wash
お皿を洗ってください - please wash dishes

27) 泳ぐ ( およぐ) - to swim
泳ぎます ( およぎます ) - (will) swim
泳ぎました ( およぎました ) - swam

28) 描く ( かく ) - to draw
描きます ( かきます ) - (will) draw
描いてください ( かいてください ) - please draw

29) 消す ( けす ) - to turn off power
消します ( けします ) - (will) turn off
消してください ( けしてください ) - please turn off


30) 点ける ( つける ) - to turn on
点けます ( つけます ) - (will) turn on
点けてください (つけてください ) - please turn on

31) 閉める ( しめる ) - to close
閉めます ( しめます ) - (will) close
閉めてください ( しめてください ) - please close

32) 開ける ( あける ) - to open 
開けます ( あけます ) - (will) open
開けてください ( あけてください ) - please open

33) 降る( ふる ) - to fall (rain , snow)
降ります (ふります) - (will) fall
降っています ( ふっています ) - falling

34) 出る (でる ) - to come out
出ます( でます ) - (will) come out
出てください ( でてください ) - please come out

35) 降りる ( おりる ) - to come down
降ります ( おります ) - (will) come down
降りてください ( おりてください ) - please come down

36) 入る ( はいる ) - to enter 
入ります ( はいります ) - (will) come in
入ってください ( はいってください ) - please come in

37) わたる - to go across
わたります - (will) go across
わたってください - please go across

38) 電話( でんわ )する - call by phone
電話します - (will) call by phone

39) 結婚する (けっこんする ) - get married
結婚します ( けっこんします) - (will) get married
結婚しました ( けっこんしました ) - got married

40) 始まる ( はじまる ) - to begin , to start
始まります ( はじまります ) - (will) begin
始まりました ( はじまりました ) - began

41) 生まれる ( うまれる ) - to be born
生まれます ( うまれます ) - (will) be born
生まれました ( うまれました ) - was born

42) 帰る ( かえる ) - to return , to come home , to go back
帰ります ( かえります) - (will) return
帰りました ( かえりました ) - went back


44) 出かける (でかける ) - to go out ; to leave
出かけました ( でかけました ) - went out

45) 曲がる ( まがる ) - to turn
曲がってください (まがってください ) - please turn

46) 見に行く ( みにいく ) - to go to see ; to visit
見に行きました ( みにいきました ) - went to see; visited  

47) あげる - to give
あげます - (will) give
あげました - gave

48) もらう ( 貰う ) - to receive
もらいます - (will) receive
もらいました - received

49) 売る ( うる ) - to sell
売ります - (will) sell
うりました - sold
売っています( うってます ) - selling

50) 読む ( よむ ) - to read
読みます ( よみます ) - (will) read
読みました  ( よみました ) - read

51) 作る ( つくる ) - to make
作ります ( つくります ) - (will) make  

52) 歩く ( あるく ) - to walk
歩いて ( あるいて ) - walking 

53) 勉強する ( べんきょうする ) - to study
勉強します ( べんきょうします ) - (will) study
勉強して ( べんきょうして ) - studying

0 件のコメント: