2014年2月7日金曜日

JLPT verbs (N5) - 読む(to read) and 書く(to write)

読む - よむ - yomu - to read
書く - かく - kaku - to write

教科書を読む - きょうかしょ・を・よむ - kyoukasyo wo yomu - read a textbook 
手紙を書く - てがみ・を・かく - tegami wo kaku - write a letter

読みます - よみます - yomimasu - (will) read
書きます - かきます - kakimasu - (will) write

読めます - よめます - yomemasu - can read
書けます - かけます - kakemasu - can write

私は日本語を少し読めます。 - わたし・は・にほんご・を・すこし・よめます。- Watashi wa nihongo wo sukoshi yomemasu . - I can read Japanese a little .

あなたは英語を書けますか? - あなた・は・えいご・を・かけます・か? - Anata wa eigo wo kakemasu ka ? - Can you write English ?

読みました - よみました - yomimashita - did read
書きました - かきました - kakimashita - wrote

読めました - よめました - yomemashita - was able to read 
書けました - かけました - kakemashita - was able to write

読みません - よみません - yomimasen - don't read
書きません - かきません - kakimasen - don't write

読みませんか - よみませんか - yomimasenka - why don't read
書きませんか - かきませんか - kakimasenka - why don't write

読めません - よめません - yomemasen - can't read
書けません - かけません - kakemasen - can't write

読みませんでした - よみませんでした - yomimasen deshita - didn't read
書きませんでした - かきませんでした - kakimasen deshita - didn't write

読めませんでした - よめませんでした - yomemasen deshita - couldn't read
書けませんでした - かけませんでした - kakemasen deshita - couldn't write

読みましょう - よみましょう - yomimasyou - let's read
書きましょう - かきましょう - kakimasyou - let's write

読みましょうか - よみましょうか - yomimasyouka - shell we read
書きましょうか - かきましょうか - kakimasyouka - shell we write

読みたいです - よみたいです - yomitai desu - I want to read
書きたいです - かきたいです - kakitai desu - I want to write

読みたくないです - よみたくないです - yomitakunai desu - I don't want to read
書きたくないです - かきたくないです - kakitakunai desu - I don't want to write

0 件のコメント: