2014年2月9日日曜日

JLPT verbs (N5) - 買う(to buy) and 売る(to sell)

買う - かう - kau - to buy
売る - うる - uru - to sell

買います - かいます - kaimsu - (will) buy
売ります - うります - urimasu - (will) sell

買えます - かえます - kaemasu - can buy
売れます - うれます - uremasu - can sell

買いました - かいました - kaimashita - bought
売りました - うりました - urimashita - sold

買いません - かいません - kaimasen - don't buy
売りません - うりません - urimasen - don't sell

買いませんか - かいませんか - kaimasenka - why we don't buy
売りませんか - うりませんか - urimasenka - why we don't sell

買いませんでした - かいませんでした - kaimasen deshita - didn't buy
売りませんでした - うりませんでした - urimasen deshita - didn't sell

買えませんでした - かえませんでした - kaemasen deshita - couldn't buy
売れませんでした - うれませんでした - uremasen deshita - couldn't sell

買いましょう - かいましょう - kaimasyou - let's buy
売りましょう - うりましょう - urimasyou - let's sell

買いたいです - かいたいです - kaitai desu - I want to buy
売りたいです - うりたいです - uritai desu - I want to sell

買いたくないです - かいたくないです - kaitakunai desu - I do not want to buy
売りたくないです - うりたくないです - uritakunai desu - I don't want to sell

0 件のコメント: