2015年11月10日火曜日

NAI-form verb + DE KUDASAI = Please don't do it  

Today grammar point is "how to politely ask somebody don`t do something" in Japanese ♪
練習しましょう!ヽ(^o^)丿

Helpful post "How to make NAI-form verb from MASU-form verb"
http://japanese-language-and-culture.blogspot.de/2015/10/nai-form-verbs.html

Syllable before MASU ends with "E" → NAI

1) 食べます (たべます) → 食べない → 食べないでください
2) 寝ます (ねます) → 寝ない → 寝ないでください
3) 開けます (あけます) → 開けない → 開けないでください
4) 閉めます (しめます) → 閉めない → 閉めないでください

~~~❀~~~❀~~~❀~~~

Syllable before MASU ends with "I" → NAI

1) 着ます(きます)→着ない(きない)→着ないでください
2) 見ます (みます) → 見ない → 見ないでください

~~~❀~~~❀~~~❀~~~

Vowel in the syllable before MASU ends with "I" → "A"+NAI

1) 飲みます (のみます) → 飲まない → 飲まないでください
2) 読みます (よみます) → 読まない → 読まないでください
3) 休みます (やすみます) → 休まない → 休まないでください
4) 遊びます (あそびます) → 遊ばない → 遊ばないでください
5) 書きます (かきます) → 書かない → 書かないでください 
6) 聞きます (ききます) → 聞かない → 聞かないでください
7) 動きます(うごきます)→動かない→ 動かないでください
8) 押します(おします) → 押さない → 押さないでください
9) 引きます (ひきます) → 引かない → 引かないでください
10) 行きます(いきます)→ 行かない → 行かないでください
11) 切ります(きります) → 切らない → 切らないでください
12) 帰ります (かえります) → 帰らない → 帰らないでください
13) 作ります(つくります)→作らない→ 作らないでください
14) 立ちます(たちます)→ 立たない → 立たないでください
15) 待ちます (まちます) → 待たない→待たないでください
16) 持ちます (もちます) → 持たない → 持たないでください
17) 運びます (はこびます) → 運ばない → 運ばないでください
18) 止まります(とまります)→止まらない→止まらないでください
19) 急ぎます (いそぎます) → 急がない → 急がないでください
20) 学びます(まなびます)→ 学ばない → 学ばないでください
21) 送ります(おくります)→ 送らない → 送らないでください()
22) 歩きます(あるきます) → 歩かない → 歩かないでください (草の上で歩かないでください)
23) 考えます(かんがえます)→考えない→考えないでください(私について考えないでください)
24) 話します (はなします) → 話さない → 話しないでください (私と食べ物について話さないでください)

~~~❀~~~❀~~~❀~~~

Separate sound "I" right before MASU → "WA" + NAI

1) 会います (あいます) → 会わない → 会わないでください
2) 言います (いいます) → 言わない → 言わないでください
3) 使います (つかいます) → 使わない → 使わないでください
4) 洗います (あらいます) → 洗わない → 洗わないでください 
5) 歌います (うたいます) → 歌わない → 歌わないでください

Others

来ます(きます) → 来ない (こない) →来ないでください
する → しない → しないでください

0 件のコメント: